春なので毛先をクルんとデジタルパーマ

こんにちは!

横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン
センター南の美容室Emu’sスタイリストのmichicoです。

もうすぐ3月、気候も暖かい日が増えてきて春を感じるようになりましたね!

私の冬は足首の治療で楽しむ事が出来ませんでしたが、あと少しで完治ですので春は楽しめそうです

春といえば、お花見 卒業式 入学式 入社式など、大きく生活環境が変わる方も多いですよね!

出会い。別れ。心も揺れ動きます

素敵な春なのですが、もっともストレスを感じる季節でもあるのです。

ストレスとは、イライラ。辛い。だけでなく、環境の変化、嬉しい楽しいもストレスになるそうです。

不安を感じながら新生活がスタートし、頑張り過ぎたりしちゃいますよね

美容師の私としてはそんなみなさまの心のサポートにもなれたら良いな。なんて思っております

そこで、美容師の私が出来る事を考えてみました。

  1. ヘッドスパでリラックスしてもらい、緊張で凝り固まった筋肉をほぐす。
  2. 仕事、私生活、その他なんでも。とりあえず愚痴を聞く。
  3. ヘアスタイルをチェンジして気分転換、気持ちを高める

先日TVでも聞きましたが外見を整える事で自信がつき人見知りも良くなるそうです。

今回はヘアスタイルのチェンジで「デジタルパーマのおすすめをしようと思います。

デジタルパーマと普通のパーマの違いをよく質問されるので、簡単に説明しますね!

まず、パーマをかける時の違いは

普通のパーマは薬剤だけでかけるのに対し、デジタルパーマは薬剤と熱を利用します。

ホットカーラーのように過熱できるロットで巻きます。


こんな感じになります。

ロットの下に断熱シートを挟むので、火傷などはもちろんしません。

コードで繋がって脳波を調べられてるみたいな感じになって初めての方は思わず笑っちゃってます。

ちなみに普通のパーマはこんな感じ

ロットを巻いたまま、直接、薬剤を1剤・2剤とパシャパシャと塗布していきます。

仕上がりの違いは

普通のパーマは根元に立ち上がりをつけたり細かいウェーブにしたりする事が出来るのに対し

デジタルパーマは薬剤を根元からは塗布出来ないので毛先にカールをつけるスタイルになります。

なので、髪質や希望のヘアスタイルによって、どちらが良いかが決まってきますので美容師がアドバイスします。

ご自宅でのスタイリングの違いもあります。

普通のパーマですと濡れてる状態が一番カールが強いので、軽く濡らしたりワックスやムースをつける事でウェーブを戻しながらスタイリングするのが簡単なおすすめ方法になります。

デジタルパーマですと濡れてる状態より乾いている方がカールがしっかり出るので乾かしながら手ぐしで型をつくるとコテで巻いたようなカールがでます。

どちらも特徴が違うのでどちらが良い!という事はないのですが、デジタルパーマは毛先に大きなカールでふんわりと春らしい可愛らしいスタイルになりますよ(^_-)

パーマでヘアチェンジ、ご相談お待ちしております。
Emu’s michico

The following two tabs change content below.
michico

michico

細やかな視点を持ち デザインだけでなく髪本来のベースの部分からも 高い知識でケアを考え 素材を活かしたカットを得意とし、 パーマ・カラーでも丁寧な施術が 性別を問わず評価を得ている 中でもフェミニンなスタイルを最も得意としている

ABOUTこの記事をかいた人

michico

細やかな視点を持ち デザインだけでなく髪本来のベースの部分からも 高い知識でケアを考え 素材を活かしたカットを得意とし、 パーマ・カラーでも丁寧な施術が 性別を問わず評価を得ている 中でもフェミニンなスタイルを最も得意としている